« 小沢氏側へ献金した政治団体は「実体の有る団体」だったことが報告書で明らかに | トップページ | 「検察批判をしてはいけない」という政治家 »

2009年5月17日 (日)

民主党の第三者委員会への疑問

(民主党の第三者委員会に出した意見)

民主党の第三者委員会のホームページで、2009/5/13の第5回委員会議事録を見ました。その中に次のようなものがありました。

「6)小沢代表の説明および民主党の対応についての論点
(一)基本的な考え方として、小沢代表個人の問題と民主党の問題を分けることを前提に、政党が有権者の支持・理解を得るためには、どのような説明をすべきかを議論し、説明のあり方について議論を整理する。」

この議事録では、今回の小沢秘書への捜査の問題は、個人の問題であって民主党の問題ではないということを前提としているようでが、この前提は妥当でしょうか。

確かに、例えば痴漢などの個人的な犯罪の場合はそうだと思います。
しかし、今回は、総選挙の前に政権交代後に首相となるかもしれない最大野党の党首を「検察という行政機関」が捜査・逮捕・起訴を行って大きな政治的打撃を与えたということであり、「民主主義のルートで解決すべき政権交代の問題に対して検察という一行政機関が大きな影響を与えた」というものです。このような「民主主義に対する(行政機関による)攻撃」という観点からは、民主党全体として対峙すべき問題であり、単なる個人の問題とするのは余りに民主主義に対する感度が低すぎると思います。

追記: この点、鳩山さんは党人派だからか、よく理解されているようだ。産経新聞からの鳩山代表の会見の一部を引用

「確かに、今回の西松事件をみても、なぜに二階さん(二階俊博経済産業相)には及ばないのかと。小沢だけなのかと。誰しもがそう思う。すなわち、検察も官僚であるから、意図的な官僚の抵抗、なんとしても政権を維持しなきゃならんな、もし政権交代をしたら自分たちがどうなるんだろうと。そのような思いからではないかと思います。検察官僚の若い方々、入社…入社じゃない、検察官になったばかりの方々に対して、そういう形で、もし民主党政権ができたらお前らは追い出されるんだぞとか、あるいは給料が3分の1になるんだぞとか、そんな噂を聞いておりまして、大変けしからんぞと言っております。自民党政権を維持させるために、そのような噂を、うその噂を平然と流しているというのはとてもとても許されないものだなと、このように考えております。従って官僚の抵抗というものはすでに大変強く私どものところにメッセージが届いてきていると考えなければなりません」(太字は当ブログによる)

|

« 小沢氏側へ献金した政治団体は「実体の有る団体」だったことが報告書で明らかに | トップページ | 「検察批判をしてはいけない」という政治家 »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/45038529

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の第三者委員会への疑問:

» さぁ~、どうする自公政権 26億円だぞ! [雑感]
 第三者委員会が開かれた13日の前日、これにぶつけるように、西松建設自身の調査報告書というものが発表をされると言う話しが流れた。 マスコミには13日以前に発表内容が知らされいたことがわかる。しかし公式発表は15日という形だった。 多少、発表時期の不自然さは感じられるものの公式発表文書をまずは確認をしない事には、話しにならず、発表をされたものを確認をしてからと言う事で今日16日に至っている。 もっとも、この調査報告書を作成検証を行なった「外部諮問委員会」に「 才口千晴」氏 の名前を見つけたときに大体の... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 12時27分

» 麻生指導力に期待1.9% 麻生氏は即刻辞任せよ98%? [雑感]
今日は、まずは産経新聞の記事から 産経新聞政治部遊軍記者の高橋昌之氏が書いた記事である。 17日の日曜日に配信をされたもので、日曜の夜と言う事で見逃した方も多いかも? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905170835005-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090517/stt0905172001013-n3.htm 産経新聞の中にいる一部狂信的なスタン... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 14時50分

« 小沢氏側へ献金した政治団体は「実体の有る団体」だったことが報告書で明らかに | トップページ | 「検察批判をしてはいけない」という政治家 »