« 鳩山代表と「国策捜査」発言について | トップページ | 新自由主義とリベラル »

2009年7月12日 (日)

「麻生おろし」で「新総裁」なら分かるけど「新総理大臣(新首相)」はあってよいのか?

都議選の敗北で、「麻生おろし」が激化するらしい。

「麻生おろし」で「(自民党の)新総裁」だけの総理・総裁分離(つまり、自民党の新総裁は、新総理大臣(新首相)にはならない)なら自民党の勝手でまだ分かるけど、「(国会・内閣の)総理大臣(首相)」も新しくするというのがもしあるとすれば、完全に、自民党による「総理大臣の私物化」だよね。

政権交代の可能性が極めて高いのに、今、総理大臣を新しく代えても、1~2ヶ月の任期しかない訳で、この間に、新しい総理大臣で何をやろうというのだろうか。天皇の国事行為も必要になるし、諸外国への外交ルートを通じた新首相のお披露目なども必要になる。完全に税金の無駄遣いだ。

「選挙管理内閣」をやるというのなら、今の麻生さんで十分のはず。

こんなことをすれば自民党に愛想をつかす国民は多いと思う(思いたい)が、実際にはどうか、今の日本の民度がどの辺なのか、分からない。

ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。ポチッと^^

|

« 鳩山代表と「国策捜査」発言について | トップページ | 新自由主義とリベラル »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

その通り国費の無駄ずかいそのものです。
自分たちの論理で国を動かし民意を無視するとどうなるか、制裁を加えるべきです。おろしは大根だけにしておくべきです。


投稿: yh | 2009年7月13日 (月) 23時05分

yhさん
コメントありがとうございます。
ニュースみてると、総裁選はやらないで、このまま麻生で選挙となりそうですね。まぁ、良かったのかな。
ただ、自民党が余りにお粗末で少し悲しいです。

投稿: 寝たろう | 2009年7月13日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/45616119

この記事へのトラックバック一覧です: 「麻生おろし」で「新総裁」なら分かるけど「新総理大臣(新首相)」はあってよいのか?:

« 鳩山代表と「国策捜査」発言について | トップページ | 新自由主義とリベラル »