« 農作業用の「身体装着式の腰掛け」の発明 | トップページ | 自民の党税調も事務次官会議も、要は「収賄罪」から逃れるための仕掛けだろう »

2009年8月25日 (火)

民主圧勝の報道は「勝たせすぎは良くない」というマスコミの思惑?

hikasuさんのブログ(下記に一部引用)を見て思ったこと。

「だから今回の選挙で民主党が圧倒的に勝利しそうとマスコミがいくら言ってもだったら自民党にいれようかとかそんなわけのわからないことを国民はもう考えないんだよ。
政治を動かせる一票とわかってしまったから自分の考えのまま投票するはずだ。
もっと言うと、政治を動かせたと実感できる方に入れるかもしれない。
今回なら民主党に入れることだろう。
そういう意味では郵政選挙の良かった点もあるんだって感じている。」

僕は、朝日、読売、日経などの民主圧勝の記事を読んだとき、これは、急激な変化を嫌う日本人のバランス感覚に訴えて、民主を勝たせすぎないように自民にも投票しようと裏から呼びかけたものでは、つまり、そういう自公政権を裏から支援する意図で書いたものでは、という気がした。

実際はどうか分からない。ただ、「民主に勝たせすぎは良くない」という論調で書いている評論家は、その裏のスタンスが「自公」なのかどうかは分からないが、何人かいる(ここなど)。

でも、今は、マスコミが民主圧勝と書いたからといって、じぁあ、急激な変化は良くないからバランスをとって自民の方にという人はほとんどいないだろう。民主が本当に勝つのなら、オレも民主に入れるかという人の方がむしろ多いだろう。また、そもそも、ほとんどの国民は、今まで官僚に頼ってるだけで能力がないくせに威張り散らしてきた自民に嫌悪感を持ってるから、民主が圧勝しようがしまいが、何があっても自民にだけは入れたくないという気持ちのはずだ。

今の日本人はハードランディングが平気になってるような気がする。これも、小泉時代の竹中の(銀行の不良債権についての)ハードランディング路線やワーキングプア及びホームレス増加政策などで急激な変化に慣らされたおかげかもしれない。その意味では、竹中も良い仕事をやった。

ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。ポチッと^^

|

« 農作業用の「身体装着式の腰掛け」の発明 | トップページ | 自民の党税調も事務次官会議も、要は「収賄罪」から逃れるための仕掛けだろう »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

圧勝は良くないよ。
しまったと思っても取り返しが着かない御時世。
【政治】 民主党、職業に関係なく全ての人が収入の15%を納付する形で「年金改革」…政権取った4年後に

★民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針

・民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。
 改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。新制度への移行は14年度以降となる。改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。

 一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。受給資格を得られる最低加入期間を現行の 「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に盛り込んだ。
 民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。
 収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を
 組み合わせる構想だ。
 民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。
 この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。
 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html

投稿: ねじま | 2009年8月26日 (水) 14時02分

自・公の圧敗!これでいい。民主過半数もいらない。過半数とったら勘違いしますよ。勝った、信任されているんだと。もともと自・公が腐り果てどうしようも無くなっただけ。そこを忘れちゃいかん!と思います。

比率で言うと、
自1 公0 民主4 社民2 共産2 国民・他 1
ぐらいで四年やってみればぁ?

投稿: 印象派 | 2009年8月29日 (土) 02時53分

ねじまさん、印象派さん
コメントありがとうございます。
どうなるんでしょうね。
今日は投票日で、もう少しで判明しますね。
勝ちすぎでも、民主は奢らずにマジメにやるのではと思いますが。

投稿: 寝たろう | 2009年8月30日 (日) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/46028698

この記事へのトラックバック一覧です: 民主圧勝の報道は「勝たせすぎは良くない」というマスコミの思惑?:

« 農作業用の「身体装着式の腰掛け」の発明 | トップページ | 自民の党税調も事務次官会議も、要は「収賄罪」から逃れるための仕掛けだろう »