« 自動車メーカーの苦境 | トップページ | 同窓会 »

2009年8月12日 (水)

酒井法子、もし不起訴なら検察審査会の決議が面白いことに?

ネタりかからの引用。

・・・ところが、酒井容疑者が起訴猶予処分になる可能性も出てきたという。自宅から見つかった覚せい剤が微量で起訴できないというのだ。
 酒井容疑者の逮捕容疑は東京・南青山の自宅マンションで化粧ポーチの中のアルミ箔(はく)に包まれた覚せい剤0・008グラムを所持した疑い。覚せい剤1回の平均使用量が約0.03グラムとされ、起訴される場合は、通常、それ以上の分量を所持している。しかし今回は微量で、薬物事件を多く手掛ける弁護士は「通常なら起訴猶予になるケース」と指摘。しかも6日間行方不明だった酒井容疑者からは尿検査で覚せい剤反応は出ていない
 「覚せい剤が微量の事件は検事が起訴したがらない。今回も難しいかもしれない」(警視庁の捜査幹部)
 それにしても、もし立件できなければ、酒井容疑者の逃げ方はうますぎはしないか
指名手配になると執行猶予がつかなくなるので、そのギリギリのあたりで出頭。さらに尿検査で覚せい剤反応が出なくなるのに必要な期間、姿を消していたとみられる」(週刊誌記者)」(太字は当ブログによる)

もしこれで不起訴(起訴猶予)になるのなら、これからは皆同じことをするだろう。

警察から任意同行を求められても、子供がいるから後で行きますとか適当なこと言って、1週間くらいバックレて、執行猶予が付かなくなる指名手配の直前に出頭して尿検査を受けて覚せい剤反応が出ないようにして不起訴になる、というケース(”逃げ得”無罪)がこれから続出するだろう。

そんなズルが許されるなんてことは国民感情が許さないのでは?

もし検察が不起訴にしてくれたら、その後の検察審査会で「起訴相当」の議決が2回出て、裁判所が選任した弁護士による強制起訴、という流れになって、面白いことになるだろうな。

まぁ、検察としては、そういう流れ(検察の起訴独占権が弱まっていく流れ)は何としても防ぎたいので、どうにかしてのりピーを起訴しようとするんだろうけどw

|

« 自動車メーカーの苦境 | トップページ | 同窓会 »

雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/45906177

この記事へのトラックバック一覧です: 酒井法子、もし不起訴なら検察審査会の決議が面白いことに?:

» 酒井法子の不起訴・逃げ得は、自ら復帰の可能性を潰す自虐行為では? 起訴したいならば「ママ友」を、、 [チョクのブログ]
覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された酒井法子が、不起訴になる可能性を伝える報道が2日程前から目立ってきた。  裏には酒井法子が出演していた多くのCM・番組などの違約金・契約問題が絡んでいるのであろう。と、すれば、事務所・弁護士と、警察の間で既に酒井法子の落....... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 17時35分

» 酒井法子 箱根に居た? [川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ ダジャレ + @]
JUGEMテーマ:芸能ニュースを語ろう『今日の川柳』サツは来ね〜   そう見込んだら                コナかった元ネタ↓酒井法子容疑者、新たな供述「箱根にもいた」8月12日7時52分配信nbsp;サンケイスポーツ  酒井法子容疑者(38)が3日未明に行方をくらましてから8日に出頭するまでの行動について、「神奈川県の箱根や東京都の立川方面にも立ち寄った」と供述していることが11日、分かった。 逮捕当初、「言いたくない」と供述を拒んだ酒井容疑者。謎に満ちた空白の6日間が、少しずつ... [続きを読む]

受信: 2009年8月12日 (水) 23時55分

» 酒井法子 [ヘルズ ダイアリー]
ヘルズが書きたいことを気の向くままに書きます。業界裏話・競馬予想・小ネタ・裏技等何でもありのブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 16時18分

» 酒井法子 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!毎日小出しで新しい証言が出てきますね今度は「頻繁に使用していた」との事やはり・・・警察の思うツボですね [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 10時01分

« 自動車メーカーの苦境 | トップページ | 同窓会 »