« 国会議員は「期限付きの契約社員」(非正規雇用)なのだから、「○○先生」と呼ぶのは止めよう | トップページ | 自民党は小泉・竹中構造改革の総括を »

2009年8月31日 (月)

保坂展人さん、残念。来年の参院の比例で出て欲しい。

社民党の保坂展人さんが自民の石原さんに敗れて落選になってしまった。

多くの国会議員のブログの中でも、出色のレベルの高い情報発信、特に「かんぽの宿」など郵政民営化の問題などでは、国会議員だからこその独自の情報が多く、すごく貴重なブログになっていると思う(ジャーナリスト出身だからというのもあるだろう)。

「(非力な)社民党の中にも面白い仕事をする議員はいるのだが・・・」とよくマスコミなどで言われることがあるが、それは保坂さんのことだった。

保坂さんは、全国へのブログでの情報発信に特徴があり、全国に支持者が散らばっている(また、必ずしも社民党支持でなくても保坂さんを支持するという人は多い)のだから、他の人のブログにも書かれてるが、参院の全国区が向いているような気がする。仮に無所属でも、参院の全国区なら当選できるのではないかと思うがどうだろうか(参議院選挙の制度のことは詳しくないので想像にすぎませんが・・・)。参院の比例区の出馬がよいのでは? (追記: 選挙制度、よくわからないのだが、参院にはもう全国区はないみたいですね。参院の選挙制度ってどうなってるのか、よく分かりません。)

ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。ポチッと^^

|

« 国会議員は「期限付きの契約社員」(非正規雇用)なのだから、「○○先生」と呼ぶのは止めよう | トップページ | 自民党は小泉・竹中構造改革の総括を »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

保坂展人さんが議席を失うのは、働き者で優秀な国会議員を一人失うということだと思います。

仰るとおり、保坂さんの活動を知った人は、地域や支持政党に関係なく保坂さんを評価されているようですね。また政治に興味がない(なかった)人にも支持されるユニークな政治家だとも思います。

なるほど、参議院という手がありましたか。私も早い復帰を望む者です。

投稿: 印象派 | 2009年9月 1日 (火) 02時45分

私も保坂さんの落選は残念に思った一人です。

親の力でテレビ局に入り、
議員にもなって、億ションに住んで
Sクラスのベンツに乗って、
税金でノブテル券を買わせるような
議員を当選させて
保坂さんのように庶民のために
一生懸命働いてくれる人を落とすとは
有権者も見る目無いって言いたくもなります。

本当にもったいないです。

投稿: hikasu | 2009年9月 1日 (火) 13時06分

印象派さん
コメントありがとうございます。
保坂さんとは僕は同世代だと思います。
保坂さんは、たしか、高校を中退しているように聞いてますが、そういうところも共感しますね。
保坂さんのブログも、かんぽの宿など、よく読んでました。残念です。

投稿: 寝たろう | 2009年9月 1日 (火) 13時36分

hikasuさん
こんにちは
まぁ有権者も見る目ないですが、東京で強い石原の選挙区に立つのは無謀だったとは思います。
なぜ、そんな勝てる可能性の低い選挙区に立たねばならなかったのか、それを思うと、保坂さんは社民党の中では立場が弱いのかもしれませんね。

世襲と言えば、今回の選挙で、自民では、若手や選挙地盤の弱い議員がのきなみ落選して、残ったのは、選挙地盤の強い世襲とベテランだけのようです。
自民の中で世襲は4割と増加したそうです。
自民が再起できる可能性はかなり少ないでしょう。

投稿: 寝たろう | 2009年9月 1日 (火) 13時43分

保坂展人さんは、信頼のおける政治家の一人です。再度、議員として活躍していただきたい心から思います。

投稿: | 2009年9月 1日 (火) 22時04分

極めて残念ですが、こうなった以上は、参院で落ち着いて6年間やって頂いた方が良いかと思います。
今の得票なら、参院比例区で2議席はどうにか通せそうなので、個人名での投票を集中させられればいけるのではないかと(政党名での投票の比率が高いので、おそらく15万票あれば福島党首の次に入れます。渕上さんには悪いですが…)。
復活を期待しています。

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 23時16分

よく知らないんですが、参院比例区ってのは、全国で、政党名でなく個人名が書けるのでしょうか?
もしそうなら、保坂さんが当選できる可能性は高いと思います。社民党支持でなくても、保坂さんに入れる人は、全国で多いと思います。

投稿: 寝たろう | 2009年9月 2日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/46080953

この記事へのトラックバック一覧です: 保坂展人さん、残念。来年の参院の比例で出て欲しい。:

« 国会議員は「期限付きの契約社員」(非正規雇用)なのだから、「○○先生」と呼ぶのは止めよう | トップページ | 自民党は小泉・竹中構造改革の総括を »