« 浜矩子さんのグローバル経済批判 | トップページ | 「日本の針路を間違わないようにしてほしい」なんて麻生が言ったらしいけど・・・ »

2009年9月14日 (月)

公正の実現こそ成長戦略

「公正の実現こそ成長戦略」、2009/9/9付け朝日新聞で上智大准教授の三浦まり氏が言ってたことだけど、すごく気に入ったので、パクらせてもらいました^^;

人間の尊厳を傷つける派遣切り、絶対的・相対的貧困、ワーキングプア、格差拡大で人心が疲弊した状態から、社会の公正さを取り戻して、人間の尊厳を大切にする社会に変えることが、一般の人たちのやる気を生むことにも繋がり、中長期的な「成長戦略」になる、というような主張だったが、全くそのとおりと思った。

今まで、新自由主義の経団連の言うことばかり聞いてこんな悲惨な状況になったのだから、もう、しばらくは、経団連の言うことは無視した方がいいね。かといって自分たちに都合の良いことばかりの労組の言うことを聞くのも真っ平だけどw

ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。ポチッと^^

|

« 浜矩子さんのグローバル経済批判 | トップページ | 「日本の針路を間違わないようにしてほしい」なんて麻生が言ったらしいけど・・・ »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/46208441

この記事へのトラックバック一覧です: 公正の実現こそ成長戦略:

» 天下り先家賃も丸抱え [雑感]
  「天下り先家賃も丸抱え 厚労省系行政法人、委託費を濫用」との記事が朝日新聞のWEB版に出ていた。 その後、イザ!でも同様の記事を見かけた。 まぁ~、なんと言ったらいいのやら(笑 交付金と補助金の合計が500億円以上もあり、高齢や障害者という 「弱い立場の方の生活に直結をする部分」 を食い物にしているのと同じである。人件費が50億で業務委託費が51億とあることから、厚生労働省内の1つの部所で扱えたのなら、それだけでも人件費は浮くことになる。委託をすることでマージンが生じるわけであることから、委託の... [続きを読む]

受信: 2009年9月14日 (月) 22時25分

» [政治] 民主党政権はすべての記者会見をオープンにせよ [日録(不定期)]
 民主党政権がスタートしたこういう日に民主党の批判をしたくはないが、政権の本質にもかかわることなので、あえて書いておきたい。 「新首相就任会見、雑誌記者の参加認める 内閣記者会」という記事がある。一応引用しておくと、 新首相就任会見、雑誌記者の参加認める ... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 02時28分

« 浜矩子さんのグローバル経済批判 | トップページ | 「日本の針路を間違わないようにしてほしい」なんて麻生が言ったらしいけど・・・ »