« 朝日新聞などマスコミの内部でも政権交代? | トップページ | 高相被告にウソの供述を「指示」した酒井被告の代理人弁護士の罪は? »

2009年10月18日 (日)

検察から政治資金規正法違反の捜査権限を奪う方策?

昨日(2009/10/17)付けの朝日新聞に出ていたが、民主党の小沢幹事長が公職選挙法の改正に関連して、「欧米諸国の独立型選挙委員会をモデルとする日本版選挙委員会」を検討しているようだ(参考)。

英国と米国では、政府から独立した「選挙委員会」が準司法機関として選挙運動の監視や政治資金の情報公開を行っているようだ。

もし、この独立委員会に、公職選挙法違反の監視(捜査)権限だけでなく、政治資金規正法違反の監視(捜査)権限をも持たせるようにすれば、検察は、時の政権の意思を忖度して総選挙前に野党党首を国策捜査で失脚させるなどの行動が採れなくなる。

まぁ、小沢幹事長がここまで考えているのかどうか分からないが、もしこの独立委員会にこのような監視(捜査)権限まで持たせるようにすれば、「法務省所属の検察庁の組織改革」をしなくても、検察から政治資金規正法違反の捜査権限を引き剥がすことができる訳で、これはかなりうまい手ではないかと思った。

ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。ポチッと^^

|

« 朝日新聞などマスコミの内部でも政権交代? | トップページ | 高相被告にウソの供述を「指示」した酒井被告の代理人弁護士の罪は? »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

小沢氏は、民主党の第三者委員会でのヒアリングで総務省の自信のない発言に「政治資金規正法」の所管がどこにあるのかはっきりさせる必要を感じたのでしょうね。

法務省と総務省で見解が違うのであれば、「どちらが、管理をするだ」と言いたいのは当然です。

総務省に郷原氏が入ったのもその一環なのでは(笑

総務省で法整備をして独立型選挙委員会を作るのででしょね。

小選挙区制に移行をするのも、小沢氏だけではなく。小沢氏の亡くなられた父上の意思だとか。

そして選挙制度改革も親子2代で成し得るのでしょう。

投稿: udonenogure | 2009年10月19日 (月) 00時28分

udonenogureさん
こんにちは
>小沢氏は、民主党の第三者委員会でのヒアリングで総務省の自信のない発言に「政治資金規正法」の所管がどこにあるのかはっきりさせる必要を感じたのでしょうね。

なるほど、そこまでは気が付きませんでした。
監視(捜査)権限まで持たせるかどうかはともかく、公権的解釈まではその独立委員会に委ねる意向なのでしょうね。

投稿: 寝たろう | 2009年10月19日 (月) 09時22分

こんばんは

忘れていたのですが、政治資金のオンブズマンから各政党に意見が、9月29日に出されています。

かなり政治資金に関しては、よくできた案だと考えています。

抜け道を弁護士の立場からふさいでいるのがミソです。

仮にこれが採用をされたのなら、有権者は、うっかりミス以外は、すべて目をつぶっても犯罪という判断を下せます。

http://homepage2.nifty.com/~matsuyama/20090930/seijishikin_kaiseian_teian.pdf

投稿: udonenogure | 2009年10月20日 (火) 01時11分

udonenogureさん
こんにちは
オンブズマンからの政治資金の意見、知りませんでしたが、よく目配りされてますね。
詳しくないですけど、オンブズマンは大阪が盛んなのでしょうか。

投稿: 寝たろう | 2009年10月20日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/46522708

この記事へのトラックバック一覧です: 検察から政治資金規正法違反の捜査権限を奪う方策?:

» 八ッ場ダムが予算内で収まらない場合の責任 [雑感]
  鳩山(由)内閣が、八ツ場ダム中止としているのだが、関東の知事(神奈川は除く)たちは反対なようだ。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/314571/ そこでだ、マスコミは、今までに 八ツ場ダム建設で流れた金の行き先の明細 を調べるべきだろう。 今の 「建設中止に反対」 の行動が、各都県や地方への補助金や交付金のためであったり、官僚の天下りのためであったり、または住民への生活支援のためだけであってはならない。 これは... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 18時07分

« 朝日新聞などマスコミの内部でも政権交代? | トップページ | 高相被告にウソの供述を「指示」した酒井被告の代理人弁護士の罪は? »