« 検察リークについては、刑事告訴によるけじめが必要ではないだろうか | トップページ | 石川議員らの虚偽記載罪は成立しない? »

2010年2月 7日 (日)

東京地検の捜査 「(あまり)評価しない」 計51・3%

「共同通信社は5、6両日に全国電話世論調査を実施、・・・(中略)・・・ 

約1年にわたる東京地検の小沢氏周辺に対する捜査に関しては「あまり評価しない」「評価しない」との否定的な回答が計51・3%で、「ある程度評価する」「評価する」の計45・0%を上回った。」

これはかなり驚く数字だ。

マスコミがあれだけ検察リークを流してきたのに、今の時点で、検察の捜査を評価しない人が半数を超えている。

みんな、検察とマスコミのいかがわしさを、本能的に感じ取ったのではないだろうか。

それは、昨年の総選挙の前に検察が西松事件で小沢秘書を逮捕起訴したにも拘わらず、というかそれがかえって逆バネとなって、民主の大勝に繋がった現象と同じだろう。

|

« 検察リークについては、刑事告訴によるけじめが必要ではないだろうか | トップページ | 石川議員らの虚偽記載罪は成立しない? »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私にとってはむしろ45%もの人がポジティブに評価しているのが不思議です。
「正義の検察が悪そうなやつを3人も懲らしめた」ってことですかね。
「今回の処分によって政治資金規正法の厳格適用に繋がることが期待できる」ってことではなさそうに思います。

今回の捜査を正当とする立場からも、小沢氏を起訴できなかったので、捜査に対してはネガティブ評価なはずなのですが。。。

政権交代はしましたが、民主主義の夜明けにはまだ時間がかかりそうです。

投稿: なおとけ | 2010年2月 7日 (日) 23時22分

なおとけさん
こんにちは

>私にとってはむしろ45%もの人がポジティブに評価しているのが不思議です。

立花隆のような人でも「検察が・・・するはずはない」なんてことを書いてますので、一般人にはまだまだ検察信仰があるんでしょうね。

それと、政権交代や民主党に対する基本的スタンスがどうかで、検察に対する判断はバイアスが掛かっていきますよね。

それは、民主党支持、小沢支持の人たちも、そのスタンスから、判断は十分にバイアスが掛かっていると思います(自戒を込めて)。

小沢ファンの人は何があっても小沢さんって感じですからね。

投稿: 寝たろう | 2010年2月 7日 (日) 23時48分

こんにちは。

私は「評価しない」という人間です。

ですが、「検察とマスコミのいかがわしさ」とやらを感じたわけではなく、
「小沢氏逮捕ができなかった検察」
に対して不信感を抱いたためです。

アンケートの質問が悪いですね。

こちらは小沢氏支持のブログですから
あまりこういう考え方はしないですし
否定派の意見が並ぶネットを見るのも
面白くはなく、推測でおっしゃるのかも
しれません。

ですが不支持の人間の意見を見てみるのも
面白いかと思います。

私は小沢氏不支持ですがこのブログを
読んで、こういう考え方もあるのかと
楽しんでおりますよ。
生憎と不支持は変わりませんが。

投稿: 未来 | 2010年2月26日 (金) 11時27分

未来さん
コメントありがとうございます。

>否定派の意見が並ぶネットを見るのも
面白くはなく、推測でおっしゃるのかも
しれません。
>ですが不支持の人間の意見を見てみるのも
面白いかと思います。

昔はいろんな人の意見が耳に入ってきましたが、今はネットで自分と似た意見のブログやサイトしか見ない傾向があると思います。僕もそうなんですが。だから、ますます「分断」されていくんでしょうね。

今は、自分と違う意見をあえて自分から求めようとする余裕が、昔と違って、なくなってるんでしょうね。
僕も気をつけようと思います。
ありがとうございました。

投稿: 寝たろう | 2010年2月26日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/47497424

この記事へのトラックバック一覧です: 東京地検の捜査 「(あまり)評価しない」 計51・3%:

« 検察リークについては、刑事告訴によるけじめが必要ではないだろうか | トップページ | 石川議員らの虚偽記載罪は成立しない? »