« 大企業相手のライセンス型発明者 | トップページ | 支持率0%から »

2010年8月 7日 (土)

飲んで何になるんすか?

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100805/104478/

引用開始

「飲んで何になるんすか?」

 (中略)酒についても、クルマによく似た傾向がある。

「ビールって、飲んで何になるんすか?」。20代の若者たちに、何度こう聞かれたことかわからない。「だって、飲むと楽しいじゃない」と返すと、決まってこう言う。

 「シラフでだって、ガンガン盛り上がれますよ」
 「酒ってジュースより高いし、何も残らない。もったいないじゃないすか」

 酒は金もかかるし、飲んでも酔いが覚めれば終わりだから「ムダだ」「エコじゃない」と言わんばかりだ。思わず、「これだからケチな世代は!」と食ってかかりそうになったが、そこをグッとのみ込んでさらに聞いてみると、草食系世代の意外な本音に気づいた。

 それは、「飲んで酔っ払うと、周りに迷惑がかかる」という気持ち。
 少しだけ飲んでほどよく酔えば楽しいのは、20代の若者も知っている。しかし、飲み慣れない酒を無理に飲んで酔っ払えば、周りに迷惑がかかる。そうなる自分が、極端に嫌なのだ。

 実際、昔から父親が家でよく酔っ払っていたり、「酔って帰って来て玄関で寝込んでいた」といったシーンを目撃していた草食系世代ほど、「酒が嫌い」「飲んで何になるんすか」と漏らす割合が高かった。

引用終わり

hikasuさんのブログで知ったんだが、最近の草食系男子の考え方、今の僕(50代)と同じなので意外に思った。

僕は20代の頃は酒に弱いくせに飲んで、道端で寝てしまって危うく轢かれそうなったり、転んで頭を打って数か月モノが二重に見えたりして、それから酒をがぶ飲みするのを止めた。今は、酒を飲むと次の日に響くし腹の調子も悪くなるので、最初ビールを飲んだら早めにウーロン茶に切り替えてなるべく話しを中心にするようにしている。

こうすると、帰ってから仕事したり、翌朝から仕事したりできて便利だ。

そういうオッサンの僕から見ると、世代を超えて、「飲んで何になるんすか?」というのはすごくよく分かる。

|

« 大企業相手のライセンス型発明者 | トップページ | 支持率0%から »

雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/49085753

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んで何になるんすか?:

« 大企業相手のライセンス型発明者 | トップページ | 支持率0%から »