« 検察審査会の審査補助員の弁護士を、公判担当の指定弁護士に就任させるべきではない | トップページ | 小沢氏側の検察審査会議決に対する行政訴訟 »

2010年10月11日 (月)

前田検事の「特別公務員職権濫用罪」での逮捕はないという最高検からのメッセージ

読売新聞によると、最高検の記者会見で、「伊藤次長検事らは、前田容疑者が、厚生労働省元局長・村木厚子さん(54)(無罪確定)の逮捕前に、事件の構図と物証の食い違いを把握していた事実は認めた。ただ、「ほかの証拠で有罪立証が可能と考えていた」と述べ、改ざん当時、前田容疑者に村木さんが無罪だという認識まではなかったことを強調した。」ということだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101011-OYT1T00587.htm

これは、最高検からの、前田容疑者については、

(1)刑罰が軽い「証拠隠滅罪」とは別に、

(2)刑罰が重い「特別公務員職権濫用罪」で再逮捕するつもりはない(刑罰が軽い「犯人隠避罪の教唆犯」としての再逮捕はありうるかもしれないが)、

というメッセージだ。

前田検事の「特別公務員職権濫用罪」での再逮捕を実現するためには、今の時点で前田検事の特別公務員職権濫用罪での刑事告発が必要になる。

この刑事告発が行われていれば、仮に検察が不起訴にしても、検察審査会に申し立てて、2回の起訴議決で強制起訴に持ち込めるからだ。

誰か力のある人に刑事告発をやってほしいと思いますが・・・。

|

« 検察審査会の審査補助員の弁護士を、公判担当の指定弁護士に就任させるべきではない | トップページ | 小沢氏側の検察審査会議決に対する行政訴訟 »

雑談(政治関係)」カテゴリの記事

コメント

見事な推察力であると思います。
大坪前部長の創作によって、酷い目にあわされた三井環さんが、何らかの対応をされるのではないかと期待しています。

投稿: 愛読者 | 2010年10月12日 (火) 15時37分

愛読者さん こんにちは
そうですね。
三井さんしかいないと思います。
三井さんとどうにかしてコンタクトが取れればいいんですがね。

投稿: 寝たろう | 2010年10月12日 (火) 16時11分

市民団体がやりましたね
http://shiminnokai.net

郷原弁護士が速攻でツイッターでコメント出しておられ、すでに受理されたようです。
http://twitter.com/nobuogohara/status/29387855738

投稿: まりまり | 2010年11月23日 (火) 12時01分

まりまりさん
情報提供ありがとうございます。
知りませんでしたが、刑事告発されてたのですね。ありがたいです。

これからは、刑事告発して欲しいなと思ったときは、この市民団体(健全な法治国家のために声をあげる市民の会)にメールすることにしましょう。

投稿: 寝たろう | 2010年11月23日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/49717060

この記事へのトラックバック一覧です: 前田検事の「特別公務員職権濫用罪」での逮捕はないという最高検からのメッセージ:

« 検察審査会の審査補助員の弁護士を、公判担当の指定弁護士に就任させるべきではない | トップページ | 小沢氏側の検察審査会議決に対する行政訴訟 »