« 老発明家(2) | トップページ | 陸山会裁判 »

2011年9月 7日 (水)

エデンの檻

突然ですが(笑)、少年マガジン(漫画雑誌)の「エデンの檻」って、中学生の話(!)なんだけど、結構おもしろい。

修学旅行の飛行機事故で皆が不思議な島に辿りついて・・・という話なんだけど、いろんな奴が出てきて世の中の縮図になっている。

仙石という元劣等生だが今は優等生のようになって自己犠牲的(イエス・キリストのような?)な性格で人気のあるリーダーになった主人公と、矢頼という一匹狼の2人の生徒が対照的だ。

これを見てて、やっぱり世の中は、

①多くの人に慕われるリーダー

②そのリーダーを心から慕う人たち

③そのリーダーに不満を持ちながら表向きは従う人たち

④上記①~③とは別の道を行くノラ犬のような存在(よく言えば一匹狼)

この4種類に分かれるような気がする。

発明家に多いタイプとしては、多い順に④か③か①で、②のようなある意味「従順」なタイプはほとんど居ないと思う。

①は少数だが居る。エジソン、サイクロン式掃除機のダイソン、日清食品の創業者の安藤百福さん(即席ラーメン・カップヌードルの発明者)、半導体エネルギー研究所社長の山崎瞬平さん(共同発明を含めているのだろうが発明数ではエジソンなどを抜いているらしい)などだ。

ところで月マガの「4月は君の嘘」ってどういう意味なんだろうか?

|

« 老発明家(2) | トップページ | 陸山会裁判 »

雑談(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510700/52666624

この記事へのトラックバック一覧です: エデンの檻:

« 老発明家(2) | トップページ | 陸山会裁判 »